雪道

紫色の雪だるまのヒトリゴト

赤えんぴつと

 

 

赤えんぴつ in 武道館ーーーー!!!!!!

 

 

行ってきました、2月9日と10日!

全て本当に全て赤裸々に書きますよ!!!

はーーーめっちゃ楽しかった!!!!

 

 

 

思い起こせば、8月。バナナマンのライブ『O』

配信で見てた公演で発表された赤えんぴつ in 武道館に、絶対行こう!と決めた時から本当に楽しみにしてて、ずっと待ってた2月。

 

そもそも、赤えんぴつはバナナマンが(ほぼ)毎年行ってるコントライブ内で

ずっとやってきてるフォークデュオの2人(という設定)

なので正確にはバナナマンじゃないし、設楽さんは「おーちゃん」で日村さんは「ひーとん」だし

ちょっとバナナマンとは違うし

 

だけど、絶対に行きたいと思ってた赤えんぴつ in 武道館。

 

2/9と発表されて、じゃあ翌日一緒に遊ぼう!と誘った友人だけ先にチケット当たるしw

2次も落ちて、じゃあまさかの翌日追加公演も決まって、遊ぶスケジュール調整して

3次落ちて追加公演当たって

9日は先着一般でもぎ取って、なんとか2日連続行けることになり。

 

 

バナナマン歴はめちゃくちゃ短い。

しかも正直きっかけはSnow Manで深澤辰哉さんで。

HELLO HELLOの宣伝で深澤辰哉さんがバナナサンドに出なければ

深澤辰哉さんがHELLO HELLOで棒立ちを続けなければ

バナナムーンGOLDで深澤辰哉さんがお礼を言わなければ

毎年なんだかんだでバナナムーンGOLDに出演させてもらってなかったら

 

ここまでバナナマンに興味を持つことも、まさか赤えんぴつのライブに行くこともなかったかもしれない。

 

だけど、なんだかんだ毎週バナナムーンGOLDを聴いて、楽しみにしてて

リアルタイムは寝落ちちゃうこともあるけど、必ずradikoで聴いてて、なんならPodcast分もちゃんと聴いてるし

中々テレビを全て追うことなんて出来ないし、にわかも良いところの茶の間レベルのファンとも言えないレベルだけど

 

赤えんぴつに会いたくて

赤えんぴつの歌が聴きたくて

 

行ってきました 赤えんぴつ in 武道館!!!!!

 

 

 

 

 

 

もう、最高でした!!(前置きが長い)

 

 

Apple MUSICでひたすらに赤えんぴつを聴き込み

Netflixバナナマンコントライブを見て(まだ全部見れてないけど、赤えんぴつは優先で見た)

万全とは言えないけど、それでも頑張って事前勉強をして

望んだ 赤えんぴつ in 武道館

 

 

ここからはネタバレ満載で書くので、お気をつけて!!!

 

 

登場から最高潮ーー!まさかの客席から出てくるの盛り上がったし、ってか眩しそうにチューリップハット抑えながら会場見渡して歩いてるのとかすごいなんかもう感慨深くて。

ラジオで「路上で歌ってた(設定の)赤えんぴつが、武道館でライブするのは、ある意味成功したゴール」みたいなことを言ってた記憶があり

あぁ赤えんぴつが夢を叶えた瞬間なんだなぁーと思ったら、にわかの新規の勉強不足でも胸に込み上げるものがあるし

真っ赤に染まった会場(ペンライトと配られたチューリップハット。9割被って見てた)が、なんかもう、すごい愛情しかない空間で

おーちゃんとひーとんの握手から始まるのは泣けるでしょう?!?!?!

 

 

そんな中、1曲名からいちごみるくだし、初期曲から始まりセンターステージで2人だけをたっぷり見せてくれるのも、いつもの喧嘩もタンクトップも全部ちゃんと見せてくれるのも、

武道館だけど、本当に”いつも通り”の赤えんぴつで、なんかすごいほっこりして

じゃあいきなり映像に星野源さん出てきてビックリするし(交流あるのはもちろん知ってる)

ドラマ映像始まったら中村倫也さんも黒木華さんも出てくるし、

しかも曲の世界にあったドラマでめっちゃ感動するし

そこから赤えんぴつの曲に入る流れもすごい素敵だし

 

ライブだから

銀テープは飛ぶわ、照明の花火は綺麗だわ、火花はあがるわ、ファイヤーボールは飛ぶわ、振りものは沢山落ちてくるわめちゃくちゃすごい素敵な空間で

 

赤えんぴつの大好きな曲を、全力で歌い上げるおーちゃんを、ギター演奏するひーとんを沢山たくさん堪能できて幸せしかなかったです。

 

何よりも、アンコールで

会場みんなで歌う自転車の、一体感とかみんなが赤えんぴつを心底楽しみにしてきて、赤えんぴつが大好きなんだよなぁと思える空気感が

そんな中に新規でも加われたことが本当に嬉しくて

 

勿論バナナマンは芸人さんで、コント職人で

だけど、赤えんぴつを演じながら、赤えんぴつのままでライブしてるその感覚が本当にすごくて

バナナマンは大好きなんだけど

赤えんぴつも、もっと好きになれた2日間でした。

 

コラボもめっちゃ面白くって

客席から出てくるトータス松本さんとか鳥肌立ったし、

乃木坂と歌う風が吹くとかも良かったし、むしろインフルエンサー歌うおーちゃん見れたの最高だったし

三浦大知先生のダンス凄かったし

chelmicoのBLUE生で聴けたのは嬉しかったし

森山直太朗さんが電話出演なの、ネタわかるだけにずっと笑ったし

これが赤えんぴつがバナナマンが築いてきた人脈なんだなぁと思うとすごい胸が暖かくなりました。

 

 

何も知らないにわかの勉強中だけど

だからこそ、「これこの前Netflixで見たコントだ!」な気付きも新鮮に見れたし、

曲の面白さも心底楽しめて

なんか、最高すぎました。

 

 

大好きな曲が生で聴けたのもとっても嬉しくて

「それを胸に」

「自転車」

「よし子ちゃん」

「あの頃のキミ、今のボク」

「誕生花」

「青い空の下」

他にもいっぱいいっぱいあって

 

ラジオで設楽さんが「もうあんな高い声出ないよ」と言ってたから心配してたけど

全然普通に歌ってて、それもなんかすごい好きだったし

ずっとちゃんとおーちゃんだったのも、すごい好きで

 

今思い返しても、現場に行けたことが本当に幸せだったなぁと。

そう思えるのです。

 

 

その気持ちを忘れたくなくて、ブログにしたためる。新幹線の車内。

 

 

 

バナナマンをもっと深く知れて

赤えんぴつに出会えて

武道館に行けて、良かった。

 

 

なので強く円盤化希望です!!!

マジで円盤化希望!!DVDでもBlu-rayでも良いのでください!!!ください!!!

あとグッズも買えなかったので(金曜は仕事後遠征で並ぶ時間足りず、土曜はそもそも予定入れてた)、

カセットだけでもせめて欲しいから事後通販して欲しいし(受注でもいいけど多分そんなことはしないなぜなら赤えんぴつだから)

ずっと赤えんぴつ聴いてたいですマジで。

 

あと!スカーレット聴きたいんですよね、生で。歌詞すごいけど。スカーレット。

空はースカーレットー もうすぐー夜が来るぅー って歌い上げて欲しい。

 

 

 

 

でも1番好きなのは「夢」もしれないな、と2/9のバナナムーンGOLD(ムーゴー放送)を聴いて思ったり

「夢」だけは、おーちゃんじゃなく設楽さんが、武道館を意識して作った曲で

赤えんぴつにとって夢になる、武道館を考えて歌詞ができていく中に

「でも今まさに夢の途中で」

「がむしゃらでもないけど さめてもない」

「いつからだっけ?夢にしたの 決めたつもりもないけどな」

「そのときゃ 少しは見て欲しい 咲いたら枯れるその日まで」

が出てくるのも

 

何より

「夢に気づかれないように (夢に)向かっていく」が何度も繰り返されているのが

すごく胸に来たんですよ。ラジオ聴いて、すごい開けたというか。

曲に抱いていた感覚が正反対になるというか。

 

ある意味成功したバナナマンが、設楽さんが

赤えんぴつで歌った曲の歌詞が、この言葉なのは、ちょっと胸に響くものが沢山あって。

 

いつまでも、現状だけに満足しないで、前に進んでいく大事さを沢山学んだり。

 

 

 

とりあえず、本当に夢のようで、夢じゃない、最高の2日間を

心ゆくまで、本気で赤えんぴつを楽しんだ、その事実を残したくて

 

 

 

こんなに長いブログにしました!

新幹線もう着いちゃったよ!なにもできなかった!(笑)

 

 

 

 

赤えんぴつ、最高でした!またライブ待ってます!

その前にバナナマンのライブも行きたいので、チケット当たるように頑張ります!!

 

 

 

以上、赤えんぴつのことだけブログでした!深澤辰哉さんから見た赤えんぴつの話もめっっちゃ聴きたい!個人的には9日の純度100%の赤えんぴつオンリーの方が僅差で好きだから、是非アーカイブで見て欲しいな!!!

ドラマパートが若干違うのもこだわり感じるし、両方本当に素敵すぎたから見て欲しいし、

「好きだ」のアカペラ部分、間を開けながら歌い上げる(会場見渡して)ご満悦なおーちゃんめっちゃ可愛いから見てほしい!!

 

 

 

 

と、まぁ赤えんぴつの話は以上。

ディキディキドンドンドンッ!パカッ!笑顔でさらば!(ニィ!)